共謀罪にNo!
2017-05-15


 今、国会で過去3度廃案になった「共謀罪[LINK]」を「テロ等準備罪」と言い換えて審議中です。今18日の衆院法務委員会で共謀罪を強行採決し、衆院を通過させる方針とのこと。

このままではいけない反対の声をこの小樽からも、ということで私たち小樽民進党として13日日曜日11時から小樽駅前で街頭啓発活動を行いました。

禺画像]

 参加者は私たち小樽市議団5人 川澄宗之介道議、本多平直4区代表です。

 思いの外、配布ビラを受け取っていただけ、この件に関しての関心は決して低い訳ではないと心強く思いました。これからもあきらめることなく、共謀罪の危険性について訴えていきます。

禺画像]

以下、私が街頭で話をさせてもらった内容の概略です。よろしければ少し長いですが、お読みいただければ。

@現状

 安倍首相は “東京五輪のテロ対策”に共謀罪は不可欠と言っている。

 新聞各紙の世論調査でも若い世代ほど「内容はよくわからないが、テロのためなら必要なのでは。賛成。」という傾向。テロ対策だから。自分たち犯罪とは関係ない一般市民を守ってくれる法律だから、少々問題あっても、とお考えでは。

 残念ながらこの法律改正は私たち市民をテロから守ってくれるものではない。

テロ対策にもならないし、


続きを読む

[日々]
[諸活動]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット